昨日の日記

昨日の日記で誤解を招くような表現があったようなので,ここでもう少し自分の言いたかったことを書きたい.かつてドストエフスキーは,「各人は万人に対して責任を負っている」と述べた.これは「風が吹けば桶屋が儲かる」と同じ意味だと思う.社会にしても人間関係にしても,自分は,”まわりまわって”すべての人に何らかの影響を与えているし,逆に,”まわりまわって”すべての人から何らかの影響を受けているのだ.ここで難しいのは,「社会に対してプラスになる」とか「貢献する」というのは,価値観や倫理観の問題だということである.したがって,人によってその判断は千差万別であろう.僕は学術的な貢献をすることが,唯一の社会貢献だというつもりはない.「自分が今の環境にあることから,またこの環境を選んだことから,学術的に貢献することが,自分ができる形での社会貢献だと思っている.よって僕は努力しなけらばならない.」という意味で書いた.