トップには理由がある

最近よく会話をしている人がいて,その人がよく言うセリフがある.それは「トップには理由がある」という言葉だ.この言葉が持つ意味は簡単なようだがなかなか考えさせられる.大きさに違いはあれ組織や会社,部署,チーム,プロジェクトのリーダ的な立場の人,また企業の利潤がその世界でトップであるとか,芸能界で人気がトップだとか,スポーツ界でトップだとか挙げればきりがないくらいに様々なところにトップが存在している.リーダーとしてのトップに必要な条件,すなわちトップが備えていなければならない素質とはなんだろうか.その条件を3つ挙げるとするなら何だろうか.僕は思う,信頼があること,実行力があること,孤独に強いことだと.信頼とはある意味他人に対する愛情や思いやりのことである.実行力とは,頭のよさ,計画力,勇気のこと.孤独に強いとは,ある意味ではしたたかさのことを意味している.逆境に落ちいった時も折れてしまわない忍耐力,動揺を見せない演技力,感情に流されない理性のことだ.