理系だけど,人文系の本ばかり注文しています.

僕は基本的には生協で書籍を買っている,なぜなら,研究室の書籍サークルというのを通して買うと,どんな本でも定価の1割引になるからだ.先月は5千円分買った.一ヶ月に何度も生協のカウンターに立ち寄っていると店のあばちゃんとも知り合いになってしまう.この前なんか「これ,全部読んでいるの!?」って聞かれた時は,とっさに「ええ,まあ,友達のもありますけどね」とよくわからない返事をしてしまった.僕が人文科学について知ろうとしているのは,一般教養としての知識を得たいからだ.一般教養,すなわち就職活動のため,話の話題を得るため,また,趣味を充実させるためを考えている.