今週の名言〜フランシス・ベーコン

If a man will begin with certainties, he shall end in doubts, but if he will be content to begin with doubts, he shall end in certainties.
人は確かなことから始めると,結局は不確かなものを残して終わることになるが,不確かなものから始めることを厭わなければ,結局は全てを確実に成し遂げることになる.
 - Francis Bacon (English philosopher and statesman, 1561-1626)

今週の(と言っても週間で書き換えていないが)名言を更新した.イギリスの政治家・哲学者のフランス・ベーコンの言葉だ.経験から出発する帰納的方法を説き,かくして捉えられる形相(けいそう)によって自然を支配することを理想とした.簡単に言えば,自然はただひたすら見るのではなく,自然に実験という仕方で介入してはじめて,自然についての本当の知識が手に入るという考え方を打ち立てた人である.