自分が所属する研究室(グループ)のHPを更新

http://www.envi.osakafu-u.ac.jp/entomol/index.htm
去年の今頃にも述べましたが,去年の4月から大学の改組により新しい課程では「研究室」というくくりがなくなり講座制になりました.一方で,僕のように旧課程の人間も数名残っています.そういうわけで,敢えてくくるなら「昆虫学研究グループ」という言葉を使用することになっています.
しかし,今まで通り教授・助教授に学生数名ずつついており,助手の先生もいらっしゃいます.また研究する場所,学生の部屋も今まで通りのところを使っています.
研究の傾向としましても,僕らの農学系の旧課程に比べると,緑地保全学,生態学ランドスケープ学の色合いが強くなってきているのかなと感じることもあります.といってもドクターでもともと保全生態学的研究をされている人もいます.
ただ,新しい課程の学生(マスター)の人たちを見ていると非常によく仲良く交流しているように見えます.横のつながりって大事ですよね.
追記:HPでは,昆虫学研究室と名乗ることになりました...