茂木健一郎対談

lalakoora2006-04-25

南直哉さんとの対談は昨日の夜から3回も繰り返して聴きました.本当によかったです.
少し調子のって,茂木さんと著名人の対談を検索してみました.5件ほどヒットしたので,これらも勉強だと思って聞いてみようと思います.


竹内薫 × 茂木健一郎 「科学の自由」
2006年4月22日(土)
http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2006/04/post_5007.html
→日本では,いわゆる”変人”に対して自己・他者ともに偏見がありすぎる.学問の分野の間の敷居も高すぎる,文系・理系とわけることもナンセンスだといった話が出てきます.


佐藤雅彦 × 茂木健一郎
2005年8月12日 銀座ギャラリーggg
http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2005/08/post_2d11.html


高橋悠治 × 茂木健一郎
他者の痛みを感じられるか 2005年12月17日 東京 新宿 ICC
http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2005/12/post_5ef9.html


坂本龍一 × 茂木健一郎
http://www.clubking.com/news/2005/11/talk_dictionary.html
→後半でスターウォーズについての議論に入ります.僕はスターウォーズを見たことがないのですが,この話を聞いて面白そうだと思いました.また見てみようと思います.


佐藤雅彦 × 茂木健一郎 「ひらめきのくらくら」
2006年4月23日(土)青山ブックセンター(新潮社『ひらめき脳』刊行記念講演会)
http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2006/04/post_67b4.html


追記:クオリア・メニフェストのページにもいくつか講演の音源があるようです.
http://www.qualia-manifesto.com/kenmogi.html