残り野菜のなんでもマリネ

lalakoora2006-04-26

一人暮らしをしているとニンジン,キュウリ,ピーマン,ブロッコリー,キャベツなどを一束(一玉)で買うと余ってしまう.例え半分で買ったとしても,余ってしまうということがよくあります.僕はこれで悩みました.痛んで捨てるのもったいないから,1回で二人分食べたりしていました.
しかし,よく考えたら保存食として調理したらいいのだと最近になって気づきました.その方法の一つが,酢に漬けるという方法です.酢が好きな僕にとってはもってこいの方法です.
タッパや空き瓶にすし酢2に対して酢1を入れ,レモンのスライスと赤トウガラシを入れます.その中へ,ニンジン,キュウリ,ピーマン,ブロッコリー,キャベツなどを一度さっと熱湯に通してから,次々と足していきます.冷蔵庫で2日くらいおくと美味しくなります.