あじの塩焼きと小松菜と油揚げの煮びたし

lalakoora2006-05-10

アジの旬て確か夏だったような気がします.だから今は少し早いのかな.
昨日の晩はどうしてもアジの塩焼きが食べたかったのでスーパーで買って帰りました.
僕は兵庫県たつの市御津町という梅林や潮干狩りで有名な観光地育ちで,海ではよく遊んでいましたが,魚のことはほとんど知りません.食卓に上がる魚もそんなに詳しくありません.でも魚って美味しいですよね.
(赤穂の)天然塩を振りかけてオーブントースターで焼くだけなので非常に簡単です.
それから小松菜と油揚げの煮びたしも作ってみました.これもなかなかいけてました.
しかし,よく考えたら,魚って左前(左に頭)なんですよね!写真では右前になっています.その辺やっぱり常識がない僕ですね 笑