神戸で弟と母と

lalakoora2006-08-12


(今日はあったことをつらつらと日記風に書いてみます.)
お盆は毎年帰れないです.夏は研究が忙しいので.でも,母が気を利かせてくれてか,神戸で買い物や食事に誘ってくれました.弟も愛知から実家に帰ってきています.
会って一言目に母と弟に「痩せたな!?大丈夫!?」とめちゃくちゃ心配されました.僕もつらつらと大変な状況だと伝えました.しかし,僕の説明の仕方はいつもオーバーなので,弟が笑い始めました.”おれは深刻だぜ”と内心思いました.
まず,弟のスーツを買いました.母に「あんたもスーツいるん違うん!?あっ,そうかあんたは会社は私服やな.」と言われました.そっか,私服か...だから僕もセールで安くなっていたシャツとパンツを買いました.弟は,かっこいい高い目のスーツを買っていました.僕はセール商品です.「これが社会人と学生の違いか...」と感じました.いや,それは冗談で,僕は特にスーツは必要ないんです.
夕食に神戸吉兆で食事をしました.前の時は妹もいたんだなぁって思いました.母に「○○(妹)からは連絡くる?元気そう!?」と聞いてみました.母は「忘れた頃にメールがきてるで.休みの日にどこにいったとか,クラスメートとどうとか.うまくやってるみたいやわ.で,最後の一言だけ,”お母さん元気?”って書いてある」となんか不満そうに言っていました.どうしてだろう...??
夕食の後,カフェに行きました.母の案内で,ロイスカフェというカフェに行きました.かなりいい雰囲気でした.「ここ○○(妹)が見つけたん!?いいなぁ!」と僕が言ったら,母が「いいや.お母さんが見つけたんや.」と言われました.内心”しまったぁ...orz”と思いました.
カフェで弟の昔話をしました.弟が小学5年生の時に,家の近くにある少し大きめの川に穴のあいたゴムボートを浮かべて友達3人で繰り出しているところを,近所の人に見つかって,親子共々すごく怒られたというエピソードでした.僕は初耳でした.面白くて爆笑しました.やっぱり弟はアホだなと思いました.僕も小学生の頃は,爆竹とか鳴らして怒られたことがあるけど.
店を出るときに,カフェの入ったところに,カエルのフィギュアがあったので,「よ〜しよしよしぃ〜よ〜しよしよしぃ」とムツゴロウさんみたいに撫でておきました.いいカフェだったので,カエルにご餞別です.テンションがあがりました.
その後,元町大丸のデパ地下で,コーヒー豆とジャムを買いました.
というか,弟も母も元気そうでよかったです.
Lois Cafe→http://www.equiv.net/shop/data/ky006/