27歳の誕生日

27じゃなくて17だったら青春て響きがしていいのですが,27って30歳手前でなぜか複雑です(笑) 自分は17歳の時は何を考えていたのだろうか.
この歳になってみても自分てどんな人なんだろうってわからないです.やはりまだ学生だからか,自分の能力や仕事の中での自我ってまだまだ確立できていない気がします.来年からが勝負です.
ただ一つ思えることがあります.それは「自分」なんてものは,孤独に自分を見つめているだけでは見つからないということです.人と人との関係,環境との関係の中で,「自分」が生じえるのだと思います.だから研究をしていれば,その研究者コミュニティの中,研究室の中で「自分」ってあるだろうし,家族,学校,アルバイト,研究仲間,サークル,勉強会,旧友といった様々な人や環境の中で色んな「自分」が生まれていく(いる)のだと思います.そういった相互関係の中に身をおいてみてから,生じた「自分」を見つめる,客観視する,分析することには意味があるような気がします.
ただし,その生じた「自分」を自分自身で好きになれるかどうかは別問題だと思いますが.「新しい自分」を求めるなら新しい人間関係,新しい環境に飛び込んでいくのがベストでしょう.
個人的にはヒトの性格って「生まれ」よりも「育ち」だと基本的には思っています.しかし,多くの占いは誕生日で決定されていますね.

『誕生日辞典(角川書店刊)』によると

9月18日生まれの人は「謎に満ちた神秘の存在」です.

【性格】
・孤独を好み、人目を避けようとする場合があるが、なぜか人から注目される職業に就くことが多い
・自分だけの世界に浸りがちで容易に人を寄せつけない
・何の前触れもなく友情や愛情に終止符を打ってしまうことがある
・大きな成功を手にする可能性がある
・ストレスへの対処が苦手で、熾烈な競争からは逃げ出しがち
・魅力的な容姿に恵まれていることが多いが、自分に自信が持てない
・沈黙思考タイプ
・実際の距離でも感情的にも故郷からは遠く離れている
・人づきあいは苦手

【長所】
・思慮深い
・まじめ
・美的センスに恵まれている

【短所】
・孤立しがち
・トラブルに巻き込まれやすい
・消極的

【同日生まれの有名人】
グレタ・ガルボ
横山大観
中井貴一
稲本潤一

とのことです.【性格】は結構当たっているなぁって思います.
確か研究室のベルギーからの留学生の方にいただいた星座占いにも,
[Strength] Thoughtful, Serious, Aethetic
[Weaknesses] Isolated, Troubled, Negative
と書いてありました.上記と同じ内容ですね.