今週チャレンジした料理

スープカレー
これはカレーを失敗して水っぽくなったわけではありません.スープカレーのもとが売っていたので試しに作ってみました.ナスビ,鶏肉,ジャガイモ,ニンジンを入れました.スパイスも効いていて美味しかったです.ライスを浸して食べると美味しいです.でも結局やってることカレーライスと同じやんと思いました.



豚肉とネギとレタスのテンメンジャン炒め
テンメンジャンと豆板醤で野菜炒めを作るのにも慣れてきました.ちょっとコッテリが食べたいと思ったときにもいいですね.ご飯も進みます.



オイスターソース味のチャーハン
材料がなくなった時は,パスタかチャーハンです.チャーハンも最後の味付けでいくつかバリエーションができそうです.今回は,オイスターソースで味付けしてみました.



ベーコンとホウレンソウのパスタ
チャーハン同様,パスタも材料不足でも割合美味しくできる手軽な料理です.冷凍ホウレンソウとベーコン(ハム),卵があれば作れます.



鮭汁
学食で石狩汁といって,鮭とさといもの入った白味噌汁を食べました.美味しかったです.真似をして,いつも豚肉入れるところを鮭にしてみました.でもさすがに白味噌酒粕のコクには負けますね.そして,写真には鮭が写っていません.



京風あんかけうどん
寒くなったせいか,昼はうどんが美味しいです.これはキットで作ったものに卵を浮かべた(沈んでいる??)だけです.