スコーン・マイスター

チャイ・スコーンとココア・スコーン
 
やっとです.満足のできるものが作れるようになりました.形,色,味,焼け具合いい線いっていると思えました.オーブンもはかりも持ってないのが,数々の失敗の原因だと思いますが,なしでもやっとできるようになりました.それから,バター(マーガリン)は多めに,牛乳は生地の練り具合を見ながらってのがミソでした.やっぱりお菓子は配分が大切なんですね.難しさがわかりました.
量としては1〜2人分です.すべてを混ぜ合わせてからスプーンなどでこねてから一旦冷蔵庫で30分ほど休めて,4等分し丸いボタン型のものを作り,トースターで焼きます.これもトースターなので,生地が厚すぎると中まで火が通りません.
忘れないように分量を書いておきます.
薄力粉 計量カップ100cc
ベーキングパウダー 5.0g
砂糖(桑,チャイ,シナモン,ココアなどのパウダーを含め) 大さじ 1〜2
溶かしバター(マーガリン) 大さじ 1〜1.5
牛乳 30〜40cc
トースターでの焼き時間 12〜15分 5分後くらいに焦げ目がついてくるので,アルミ箔をかぶせる
最後にジャムやハチミツをつけて食べるので,そんなに砂糖はいれなくても大丈夫そうです.