Michael Jackson

エッセンシャル・マイケル・ジャクソン
★ファンクの帝王,ジェームズ・ブラウンが12月25日の早朝に亡くなりました.僕も先日,自分のブログでCDを紹介したばかりで,最近頻繁に聴いていただけにびっくりしました.
ジェームズ・ブラウンの世界中への影響は計り知れませんが,最も影響を受けたミュージシャンの一人がマイケル・ジャクソンであることには疑いはないでしょう.マイケル・ジャクソンは,幼い頃より,ジャクソン5の一人として舞台に立ち,モータウン・ブームに乗り,レコード会社とのいざこざでザ・ジャクソンズと変名されたグループと平行してソロを開始しました.1978年クインシー・ジョーンズというプロディーサーに出会い,エピック・ソニーへ移籍して発表された「Off The Wall」「あの娘が消えた」は,全米チャートトップ10に入りました.1982年「スリラー」は全米チャートで37週にわたり1位を記録し,「Billie Jean」「Beat It」「Thriller」は,ミュージック・ビデオの概念を変えたとも言われています.
マイケルは,ハードロックにも興味を持った時期があり(というよりもこの時期アメリカではハードロックブームの波が押し寄せていたのもあります),「Beat It」ではヴァン・ヘイレンのエディー・ヴァン・ヘイレン,「Dirty Diana」ではスティーヴ・スティーヴンス,「Black Or White」ではガンズ・アンド・ローゼズ(当時)のスラッシュ,「Whatever Happens」ではカルロス・サンタナを起用しています.
ダンスも彼の最大の魅力の一つです.”ムーンウォーク”は,「Off The Wall」や「Billy Jean」の頃から見られます.「スリラー」の頃には,プロのダンサー達と競演し,スピードのある回転も見られ,技術の飛躍的な発展が見られます.さらに「Bad」の頃になると,「Smooth Criminal」で披露された”斜め立ち”はムーンウォークに次いで有名になり,ライヴでは必ずお目見えするようになりました.
このアルバムは,1969年〜2003年まで,ジャクソン5,ジャクソンズ,ソロ活動で発表した曲を集めたベスト・アルバムです.今では,マイケル・ジャクソンはゴシップの多いことや,白い肌(皮膚病)や整形のために,悪いイメージが先行してしまっている嫌いもありますが,ダンス,ヴォーカル,エンターテイメント性,どれをとっても天才的才能を歴史に刻み込んできた人ですし,白人と黒人の文化・社会的問題に対する態度,慈善活動,ノーベル平和賞にノミネートされたことは,「イメージ」ではなく「事実」であることも忘れてはならないと思いました.
Billy Jean - Michael Jackson
Michael Jackson - Thriller
Michael jackson moonwalk
Michael Jackson - Smooth Criminal
James Brown, Michael Jackson & Prince
Mickael Jackson and Slash live
Michael Jackson King of Pop and Jame Brown Godfather of Soul