結婚式でスピーチ


先日このブログでも書いた友人の結婚式に行ってきました。招待状をもらってから、電話でしゃべっているうちにスピーチをすることになってしまって、今日はがんばってしゃべってきました。
その友人とは、とある塾つながりだったので、その塾での思い出、特にとても厳しかった思い出をしゃべった後に、その友人の人となりを話しました。
しかし、ちょっと、塾のことをしゃべりすぎた嫌いがあったみたいで、他のご来賓の方から、「そんなに大変な塾に通われていたのですか?なんという名前の塾ですか?」、「結局、ご希望の進路へは進むことができましたか?」と心配されてしまいました。本人からも「ありがとう!でも、スパルタのこと言い過ぎ」と言われてしまい、僕は”しょぼ〜ん・・・”となりました。
もうちょっとオブラートに包んだほうがよかったなと思いましたが、ついつい思い出が色々あるだけに、自然と口をついて出てきてしまいますね。
まあ、自分ではよくしゃべれたかなと思っています。いい経験をさせてもらったと思います。人前でしゃべることがこれから増えると思います。TPOをわきまえて話せる能力を身に着けたいものです。




人気blogランキング「ジャズ&料理」(1クリック応援よろしく♪)
lalakooraのWishlist