松尾大社から苔寺への道

今回のサイクリング&散策ルートは、桂川サイクリングロード上る→松尾大社→月読神社→華厳寺→地蔵院→浄往寺→西芳寺苔寺桂川沿い→桂離宮→御霊神社→サイクリングロード下る でした。


今日は最高のサイクリング日和でした。桂川も綺麗ですね。向こうに見えるのは先日登った愛宕山です。



松尾大社は京都で最も古い神社の一つです。
京都五社は、平安神宮、八坂神社、上賀茂神社松尾大社、城南宮です。まだ上賀茂神社には参拝したことがありません。そういえば、15日に葵祭りがありましたね。



神奈川県茅ヶ崎市今宿に鎮座の「今宿松尾大神」が松尾大社にお里帰りする「松尾大神の里帰り」が行われていました。



威勢のいい祭囃子でした。女性の方も神輿を担がれていました。









秦氏に酒造りの技能者が多かったことから、「酒造第一祖神」として崇拝されています。



曲水の庭
最近ではAQUOSの庭の作者としても有名な重森三玲の設計によって作庭されたそうです。(→旧重森邸の庭



上古の庭



蓬莱の庭



華厳寺鈴虫寺)の庭
鈴虫寺は非常に人気のお寺です。参詣する人は、書院に入り、鈴虫の音色とともに僧侶の「ご説法」を拝聴します。そのため門前には行列ができ、多少の待ち時間を要します。
わらじをはき、願い事を一つだけ叶えるという「幸福地蔵」が有名です。若い人たちの参拝が目立ちました。



華厳寺鈴虫寺)からの眺め
様々な種類の竹を集めた庭園も有名です。



地蔵院
竹の寺とも呼ばれます。



浄往寺



西芳寺苔寺
またここは予約をしてゆっくりと写経をしに来たいと思います。