eneloop

昨日は色々といいものを観たり、いい話を聞きたりすることができました。


「田舎」とは、「都会」とは。経済や社会の政策に関しても、「持続型」か、あるいは「成長型」かという視点を持ちうることで随分見え方も変って来るのではないだろうかと思いました。


ちょうど行きがけの電車の中で、ある本を読んでいて、

『わたしには子がいる。わたしには財がある』と思って愚かな者は悩む。しかし、すでに自分が自分のものではない。ましてどうして子が自分のものであろうか。どうして財が自分のものであろうか。」 (中村元訳『ブッダの真理の言葉・感興のことば』岩波文庫



ということばを奇しくも読んだところでした。
環境問題に関しても、自分という立場に固執し、確固たるアイデンティティを持った「私」ではなく、「自分を通して起こる」媒体としての「私」というような考え方を知ることができました。


eneloopいただきました。
ENERGY GREENのHP: http://www.energygreen.co.jp/
http://www.energygreen.co.jp/img/g_s_photo.jpg