大阪勉強会ラスト




今回でラストです。色々と勉強になりました。
そういえば、本町にハードロックカフェがあったんだと、店舗の前を通るときに思い出しました。1度だけ行ったことがあります。確か、USJにもあったはずです。
自分はロック・ミュージックが好きです。十代の頃から好きです。こんなにスリリングな音楽はないと思っていました。しかし、ここに来て、クラシックやジャズを聴くようになって、少し見方が違ってきました。色んな意味で見方が変って来ましたが、一つは、デモリッシュという意味においてです。例えば、ワーグナーの音楽なんて、相当デモリッシュだと思います。でも、ワーグナー以来、そういうエネルギーを発散してきたのは、ロックの分野に多かったように思えます。しかし、ワーグナーとロックの音楽は同じなのかと言うと、違うような気がします。ワーグナーは、学際的な意味でもデモリッシュだったからです。
ハードロックカフェHP:http://www.hardrockjapan.com/cafes/osaka.asp