三室戸寺

久々の逍遥でした。宇治の三室戸寺から平等院を通過し、天ヶ瀬ダムまで行きました。帰りには乃木神社御香宮神社によりました。久しぶりによく歩き、よくこぎました。


三室戸寺















アセビ






宇治川
宇治と言えば、源氏物語の宇治十帖。宇治十帖と言えば、浮舟。浮舟と言えば、宇治川、、、そういう連想をしてしまうのは僕だけでしょうか。昨日の降雨で水かさが増し、水の流れも早かったです。



天ヶ瀬ダム
梅雨の時期は、3つの口が全開になるそうです。これも見てると飽きない系です。









乃木神社
十代の頃に母方の祖母から乃木希典に関する書籍をもらった記憶があります。といっても、右とか、左とかそういうことではないですが。結局まともに読まなかったけど、”ただもらっただけ”の記憶ではなくなってしまいました。なぜかはよくわかりません。












御香宮神社