HARAチェアー「Nietzshe-ニーチェ-」




先日、部屋のデスクチェアーを買いました。HARA CHAIRという韓国のブランドメーカーのものです。かなり機能性重視です。受験戦争の激しい韓国では、子どもの勉強環境を良くするために親はお金を惜しまないそうです。


これのお陰でより長時間机に向かうことができるようになりました。日本は、長い間畳の文化だったため、西洋に比べてイスへの技術ノウハウが少ないということらしいです。


ところが面白いことに、HARA CHAIRの原理は、人が座禅を組んで座った状態を想定して作っているというのです。普通に椅子に座ると、人の骨盤は外側へ開く仕組みになっているらしいのですが、HARA CHAIRは、普通に座っていても骨盤が締まるメカニズムを採用しているようです。


なるほど、座禅とニーチェ、自分にぴったりじゃないかと思いました。セレンディピティを感じました。