大和葛城山

2度目です(→1回目)。今回は、さとかんのメンバーとともに、奈良の御所から登るつもりでしたが、台風18号の影響で土砂崩れが起こっており、ロープウェイで登頂することを余儀なくされました。また、あいにくの雨で若干寒さも感じましたが、2時くらいにはだんだんと晴れてきて、そのおかげで幻想的な光景を眼にすることができました。


アメンバーばかりだったためか、またまたディープな話になりました。いつの間にか自分も重要な人物の一人と思ってもらえるようになっていることに嬉しさと責任の重さを感じます。しかし、この会のメンバーと議論を重ねるたびに、自分も少しずつ成長させてもらっているような気がします。


議論、内省、反省、共感、情緒、尊敬、勉強、知識の共有、啓蒙、啓発、行動、実践


知性を身につけ、本能を取り戻す。


他人の話をちゃんと聞き、自分の意見もしっかり持つ。


人間らしいあり方がそこにはあるような気がします。人は機械ではない。生命の持続力を内に秘め、夢を抱くことでよりよく生きていくことができるのではないだろうかと思いました。この歳になって青臭いことを感じ始めた気がします。








大和三山
かなり霞んでいますが、大和三山耳成山畝傍山、天香具山が薄っすらと見えます。



櫛羅の滝



台風18号の傷跡



奈良盆地の風景



ブナ(ブナ科ブナ属)






ブナの実
ソバの実に似ていることから、ソバグリとも呼ばれます。



クマノミズキ(ミズキ科ミズキ属 )



ハナタデ(タデ科イヌタデ属)



アオミズ(イラクサ科ミズ属)



リュウノウギク(キク科キク属)



ノマユミ(ニシキギニシキギ属)



センブリ(リンドウ科センブリ属)



アキノキリンソウ(キク科アキノキリンソウ属)



ススキ群落(イネ科ススキ属)



リョウブ(リョウブ科リョウブ属)



ミヤコアオイ(ウマノスズクサカンアオイ属)



新産湯温泉
山歩きの後の銭湯は格別です。



新地 入船
名物のカレーうどんを食べました。巷では有名なお店のようです。