南禅寺 天授庵・南禅院

天授庵
天授庵は南禅寺の開山第一世たる大明国師無関善門禅師を祀る南禅寺の開山塔です。方丈の前庭は枯山水、南の庭は池泉廻遊式と、変化に富んでいます。確か、三島由紀夫の『金閣寺』にも登場するはずです。









南禅院
南禅院は亀山天皇が出家後に離宮を寄付したものであり、南禅寺発祥の地です。






水楼閣






京都市国際交流協会HP
南禅寺に行った帰りに、京都市国際交流協会にふらりと寄ってみました。掲示板には様々なセミナーや語学講師の紹介、ホームステイ案内のチラシが貼ってありました。正直、羨ましいと思いました。日本人同士でも、これくらい開かれた形で、活発に情報掲示をする場所があってもいいのではと思いました。



飛行機雲(平安神宮