弘法市

朝にゴミを出したついでに20分ほど見て回ってきました。


「弘法さんが晴れなら、天神さんは雨。弘法さんが雨なら、天神さんは晴れ」と言われます。これは京都の移ろいやすい天気をたとえたものです。今日は朝からそんな天気でした。いきなり雨が降ってきたかと思いきや、光が差したりと落ち着かない感じでした。これが京都らしい天気なんですよね。


思えば、この東寺とはなにか縁があるような気がしていました。弘法さんの近くにいるからバカな頭も少しましになったのかもしれません。これからは自分の力で切磋琢磨していかなければなりません。心にはいつも弘法さんです。








久陶房さんという奈良の陶器工房の出店です。坂下久美子さんという方がされておられます。工房は、630-8412 奈良県奈良市虚空蔵町72にあるそうです。自由作陶もあるようです。久しぶりに奈良に行きたくなりました。



久陶房さんで買いました。あまりに美しかったので。つい。