「英語公用語」は何が問題か / 鳥飼玖美子 (2010年)

「英語公用語」は何が問題か (角川oneテーマ21)


★英語力をつけるというのは、ペチャクチャしゃべるようになることではないということが、本書を読んで再確認できました。


自分も必要に迫られて3年ぐらい前からビジネス英会話を勉強し始め、1年前からは英語ニュースを読み聞きすることで英語に積極的にかかわっています。英語を勉強するにあたって感じることは、「学問に王道なし」とはよく言ったもので、なかなか一筋縄ではいかないということです(自分の頭が悪いというのもありますが)。それともっと重要なこととしては、文法の勉強をすれば、英語力がつくかといえばそうではないということです。ニュース英語を理解するには、国際情勢についての背景知識が必要です。ディスカッションしようと思えば、議論のやり方自体に慣れる必要がありますし、専門知識を踏まえながら自分の見解も示す必要があります。小説を読もうと思えば、時代背景の知識や登場人物の心理についての洞察力が必要です。


自分なりの英語に対するモットーは「継続は力なり」です。量もさることながら質にも配慮するべきです。中身のある英文を読み、中身のある会話を中身のある人と英語でやりとりすることが大切だと信じています。