Music: Kei Nishikori meets Nujabes

 

Kei Nishikori meets Nujabes

Kei Nishikori meets Nujabes

  • アーティスト: ヴァリアス・アーティスト
  • 出版社/メーカー: Hydeout Productions
  • 発売日: 2017/12/13
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 

私は、アスリートが聴く音楽にも興味があります。試合前なんかは自分を奮い立たせるために、アドレナリンが噴出しそうな、アップテンポの曲が聴かれるのでしょうか。一方で、アスリートといえども、ずっと緊張状態でいられないので、リラックスすることもメンタル面でのトレーニングでしょうか。メンタルトレーニングのために、例えば、ハタ・ヨーガを取り入れたり、メディテーションしたり、ヒーリング音楽を聴いたりするアスリートもいるそうです。

世界的に有名なテニスプレイヤーの錦織圭選手が、日本のアーティストNujabesをよく聴いていると公言したことで、錦織選手ファンだけでなく、Nujabesファンの間にも反響を呼んだのは、3、4年前の話でしたでしょうか。

Nujabesの曲は聞いていると、心がおだやかになり、落ち着きます。ひとつひとつの曲に物語があり背景が見えるようで、どっぷりとその世界観に浸れます。Luv (Sic.)シリーズは歌詞にも注目してほしいですね。いつまでも飽きることなく聴けるシリーズで、僕も試合前に聞いたりしています。(錦織圭選手) 

 

私が、Nujabesを友人から勧められたのは、10年ほど前です。Modal Soul(2005年リリース)とMetapholical Music(2003年リリース)でした。

ジャンルでいうと、Hip Hop, Jazz Hop, Trip Hop, Instrumentalになるのでしょうか。Abstract(抽象化)された音作りからは、都会的な洗練された印象を受けます。それと、Nujabesのアルバムジャケットは、どれも美しいですね。これ以上の音楽は必要ない。これが自分の求めていたものだと思わせる懐の深さも感じます。

錦織選手の試合の様子から、照りつける太陽、乾いたそよ風、赤い大地、青い海が頭に浮かびます。私もオーストラリアを真夏に旅行したことがあります。

https://www.instagram.com/p/_CIZMbrvVS/

#australia #newsouthwales

https://www.instagram.com/p/_CIohhLvVq/

#australia #newsouthwales #canberra

https://www.instagram.com/p/_CIs0SLvVx/

#kangoroo #canberra #newsouthwales #australia

https://www.instagram.com/p/z48Ik2LvWf/

#MoruyaHeads #Australia

https://www.instagram.com/p/z48R8sLvWx/

#Australia #LamingtonNP #Queensland

https://www.instagram.com/p/z48X9jLvW4/

#LamingtonNP #Australia #Queensland

 

https://www.instagram.com/p/_fy3gYrvWZ/

#freycinetnationalpark #Tasmania #australia

https://www.instagram.com/p/_fzEfyLvWw/

#freycinetnationalpark #Tasmania #australia

https://www.instagram.com/p/_f0rW1rvZW/

#Tasmania #australia #hobart

https://www.instagram.com/p/_g50rJrvSF/

#wineglassbay #Tasmania #australia

https://www.instagram.com/p/_g6ZkuLvTG/

#beach #sea #Tasmania #australia #wineglassbay

 

Modal Soul

Modal Soul

 
metaphorical music

metaphorical music