Study: 英賀神社 英賀東

英賀東の屋台を拝見しました。屋台練りも見ることができ、さらに露盤も近くで見ることができました。露盤のテーマは、ヤマタノオロチ退治で、スサノオノミコトヤマタノオロチクシナダヒメでしょうか。スサノオノミコトは、オロチ退治のため、何故クシナダヒメを櫛に変える必要があったのかと疑問に思いますが、ある説によれば、昔は櫛には魔力があると考えられていたことから、どうしてもクシナダヒメを守りたいスサノオは櫛の魔力に頼ったといわれています。

#英賀東 #播州秋祭り #英賀神社 #お疲れ様でした #最高の時間をありがとうございました

#英賀東 #播州秋祭り #英賀神社 #お疲れ様でした #最高の時間をありがとうございました

#英賀神社 #英賀東 #露盤

#英賀神社 #英賀東 #播州秋祭り

 


英賀神社 英賀東 2020年10月18日