Books: Ramakrishna, His Life and Sayings / Sri Ramakrishna Paramahamsa / F. Max Muller (1898)

 

インドに訪れた際に、コルカタのラーマクリシュナ僧院を拝礼しました。コルカタ特有の歴史のある雰囲気と相まって、まさに霊性の地という感じがしました。拝礼後にブックショップで何か一冊と思ったものの、数が多すぎて手が伸びませんでした。その後、オンラインブックで何冊か読んでいたものの、紙媒体でもと思い、本書を注文しました。アマゾンが出版している形になっています。

スワミジのご講和でもラーマクリシュナのお話は出てくるので、しっかり勉強しておきたいです。

「あなたの欲するどの方法でもよいからかれに祈りなさい。”かれ”は必ず聞いてくださる。かれはアリの足音さえお聞きになるのだから」

という言葉が印象的です。