大阪弁

大阪って独特の土地なんだなと,近畿圏以外の人と話をすると感じる.ある人は,大阪のことをフランスのようだと言っていたらしい.まず,郷に入れば郷に従えと言った風に,フランスでは英語は好まれないらしい.大阪でも,大阪弁を積極的に取り入れようとする姿勢がなければ,どういうわけか輪に入れてもらえないような雰囲気がするらしい.それから,ファッションに関してもそうだ.フランスは,芸術の都パリがあったりして,独自の芸術が発展している.大阪も,ある意味では独自で色んなかっこうをした人が多く,どの人も自信を持って着ている感じがする.僕の中ではフランスと大阪は決して綺麗に一致はしないけど,そう言われればそうなのかなと思った.
それにしても,近畿圏以外の人からすれば,大阪弁はすぐに理解し難いものらしい.例えば,お金はろといて→お金を支払っておいて,自分な〜→あなたね(君ね),しゃーない→仕方がない,よういわんわ→言うことが難しいなど,方言だから仕方ないけど,本当に色々あるなぁと思う.