バートランド・ラッセル

僕のHPのトップページで引用しているのは,イギリスの哲学者バートランド・ラッセルの名言だ.

A happy life must be to a great extent a quiet life, for it is only in an atmosphere of quiet that true joy can live.
幸福な生活とは、その大部分が静かな生活であることにかかっている。なぜならその静かな雰囲気のなかでだけ真の喜びは生きつづけられるからだ。

と言っても僕はバートランド・ラッセルについて特に詳しくない.しかし,この言葉は,僕の目指しているHPの雰囲気にぴったりだとなんとなく感じたので選んだ.
本当の意味での「静かな時間」なんて,簡単に巡り合える気もしないし,他者と関わらずには生きていけないというのも人の本質ではある.僕自身もこの言葉の本当の意味がわからずにいるのかもしれない.でもなんとなく,大事なことを忘れないようにするために,この言葉は忘れないでいようと思う.

ラッセル幸福論 (岩波文庫)

ラッセル幸福論 (岩波文庫)