何が主体!?

今日は論文を2本読んだ.寄生バチ関係のものだけど,一つはポリドナウイルスのものだ.寄生バチの場合,寄主の免疫反応を回避するために卵巣内に共生しているポリドナウイルスや毒液が必要とされている.しかし,何が主体なのか?と考えてみると,寄生バチか,ポリドナウイルスかわからなくなる.寄生バチもポリドナウイルスも遺伝子(DNA)を持っており,どちらも自分の遺伝子を残すように振舞うはずだからだ.寄生バチとポリドナウイルスは,共生関係を築いていると考えれば,両者が主体なわけだけど,なんかすっきりした気にならない.
そもそも,生物において,主体は何か?と考えること事態,浅はかなのかも知れない.ポストモダニストドゥルーズが言っていることも,そういうことなのかも知れない.
<私>や他者や死という純粋さを設定してしまうのは,すべてが虚妄に近い.