玄侑宗久禅的生活」を読んだ.玄侑宗久という人は,「中陰の花」という小説で芥川賞を受けた人だ.僕も以前にその小説を読んでいたので,古本やさんで名前を見つけたときに買ってみたのだ.本書では,東洋の哲学ばかりでなく,西洋哲学に関する知見も多く出てくる.しかし,この本一冊で有名な哲学者の名前はほとんどと言っていいほど出てくるのには,少し違和感を覚える.
まあ,それよりも僕は「禅」というものに興味があるのだ.昔,スポーツジムで「ボディ・ヒーリング」という気功,ヨガ,太極拳などの動きを取り入れた身体のストレッチやヒーリングを目的としたクラスに参加していたのもあって,肉体を鍛えるというよりは,メンタルな部分も鍛えるスポーツは好きなのだ.
しかし,禅とこの「ボディ・ヒーリング」というものがどれくらい関係あるのかはわからないけど,ちょっと調べてみる価値もあるかなと思っている.

禅的生活 (ちくま新書)

禅的生活 (ちくま新書)