「一人暮らし」という知恵

僕は一人暮らしを始めてもう8年になる.一人暮らしは一人暮らしで,勉強になることは多い.一人暮らしをすると,節約することを第一に考えるようになる(まだまだ甘いのだが).具体的に挙げていけばきりがないけど,そういったマメな蓄積を継続させることで,大きな資金に変わることもある.また,「節約」を「環境に優しい」と言い換えることもできるだろう.
例えば,
イズミヤなどのスーパーへ買い物袋を持参すれば,ポイントが加算される.
・100円ショップには,ロフトや東急ハンズなどで高価で売られているものに似た商品がたくさんあるので,気にならないなら,安いもので代用する.
・業務用スーパーで冷凍の食品(刻みネギ,豚肉,ギョーザ)や保存食品(パスタなど)を買う.
・スーパーで閉店間際に行けば,惣菜が半額であることが多い.
・麦茶やウーロン茶はパックで買って,自分沸かして,水筒やペットボトルに入れていけば,1本100円以上もするペットボトルのお茶などを買わなくてもすむ.
・コンビニ弁当を買ったとしても,割り箸は使わずに溜めておけば,食事会の時などで使える.
・学校の食堂を利用する.
・親しい友達なら,自宅で食事会や飲み会をする.
心理的な問題として,お腹のすいている時には,スーパーへは買い物に行かないほうがよい.あるいは,極力,コンビニは避ける.
・シャンプー,洗剤などは詰め替え用パックを買う.
・家の電話機で,マイラインなどでは,よく電話をする相手を登録すると通話代が半額になる.
・本やCDは,数は少ないものの,大学の図書館や公営の図書館では,ただで借りられる.
ブックオフやアマゾンで古本をさがす.
・生協では新しい本は1割引で買える.
・リサイクルショップに行けば,意外といいものがあったりするし,いらなくなった家具を売ったりもできる.
・マメに部屋の電気器具の電源はオフにする.長期間留守にする時はブレーカーから落とす.
・ガソリンスタンド(もちろんセルフ)でキャッシュカードを作れば,引き落としの際に,キャッシュバックされる.
・地下鉄・電車のカードは,金券ショップで安く買える.
・これは実行していないが,暖房として,電気のエアコンやファンヒーターよりも,灯油やガスストーブの方がはるかに安くつく.
・電気代,ガス代,ガソリン代,電話代などは月ごとに数値をエクセルに入力する.そのことによって,どらくらい無駄使いしたかを反省できるし,今後の対策も考えることができる.
 
僕は個人的には,生活の質を落とさないように節約することを心がけている.極端な話,食べるものを減らし,人とも交流せず,趣味をなくせば,お金は減りにくい.しかし,それは本末転倒だと思う.だから,少しだけ気を利かすことで,得をしたいと思っている.ちょっとしたことに過ぎないけど,長年続ければ,大きなものになるだろう.理想像は,「ケチだけど,ケチに見えない人間」かな.