今週チャレンジした料理

朝夜と冷え込むようになってきましたね.今週は朝トレは,火・水・金と走りました.2km走ることがあたりまえになってきました.習慣として定着してきたのかもしれません.たまに,2.4km走るときもあります.ただ天候が悪い日や寝不足の時は,無理してまで走ることは避けています.
料理も習慣として労力をかけずに作れるようになることを目指して始めましたが,だいぶんコツがつかめてきた気がします.忙しいときも暇なときもコンスタントに日々の積み重ねを大事にしていきたいです.
健康も思考能力も一日ではなかなか手に入れることができないし,一度手に入れればその後何もしないでもずっと保持できるものでもないなぁと思う今日この頃です.禅の「さとり」みたいなものでしょうか.


豚汁
大好物の豚汁です.少し横着ですが,具(ニンジン,ダイコン,ゴボウ,レンコン,コンニャク)はスーパーで袋に入って売っているものを買うのが安上がりで楽です.だしのもとをベースに,ネギ,豚肉を加えて,味噌,酒で味付けをします.



きつねうどん
これもきつねうどんキットから作りました.新鮮なネギを加えることで一気に美味しさが増します.ネギは重要です.



サワラの塩焼き
サワラの旬は春らしいですが,今の季節もまあまあ美味しいです.肉が柔らかいです.ポン酢をかけると美味しいです.



ふ入り味噌汁
味噌汁もだいぶん慣れてきました.タマネギを入れると旨みがでますね.ふ,ネギ,ワカメを入れると完璧です.



スコーン
スコーンに関しては作るたびに下手になっています.やはりお菓子は材料の配分をちゃんとしないと失敗することを知りました.片手間で作るとその分,味に出ますね.4回目なんて本当に適当に作ってしまって,やばかったです.これからは余裕のあるときに作ろうと思います.
3回目  4回目
 


ジャガイモとベーコンとタマネギのコンソメスープ
冬らしくジャガイモを入れました.コンソメスープは簡単にすぐに作れるのでいいですね.しかも,薄味なので,色んな料理にあいます.



豚肉とネギのチヂミ
焼け具合が異なる2枚がのっていますが,今回は豚肉とネギを入れてみました.豚肉にはショウガ,酒,塩コショウで軽く味付けをしてみました.やはりタレは醤油酢です.やっぱりお好み焼きよりチヂミの方が好きかな.