ロナウジーニョとジャズ

FCバルセロナ横浜F・マリノスとの国際親善試合をスポーツ番組でみました。サッカーのことは、全然詳しくないけど、ロナイジーニョのプレイを観ていると、すごいジャズ・ミュージシャンのプレイを聴いているような感覚に陥ります。スムーズなジャズではなく、黒人ミュージシャンのぶつかりあうような、ドラムとベースが生み出したリズムとうねりの上に絶妙のタイムとメロディでサックスが重なった時の、バンド全体で和音(テンション・コード)が、生み出されたときのような、エキサイティングな気持ちになります。サッカーとジャズってなにか近いものを感じます。











人気blogランキング「ジャズ&料理」(1クリック応援よろしく♪)
lalakooraのWishlist