レクイエム /ヴェルディ

ヴェルディ:レクイエム
★曲目
1. レクイエム
2. キリエ
3. 怒りの日
4. くすしきラッパの音
5. 審判者に答えるために
6. 書き記されし書物は
7. 哀れなる我
8. 御稜威の大王
9. 思い給え
10. 我は嘆く
11. 判決を受けた呪われし者
12. 涙の日
13. 主イエズス・キリストよ
14. いけにえと祈りを主に捧げん
15. 聖なるかな
16. 神の子羊
17. 絶えざる光を
18. 我を救い給え
19. 怒りの日
20. レクイエム
21. 我を救い給え
★指揮者:アバド(クラウディオ), ゲオルギュー(アンジェラ), アラーニャ(ロベルト), スウェーデン放送合唱団, エリック・エリクソン室内合唱団, オルフェオン・ドノスティアーラ合唱団, ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
モーツァルトフォーレと並び3大レクイエムと称されるヴェルディの「レクイエム」。初めて聴きました。モーツァルトのレクイエムも、フォーレのもの愛聴しているので、「イタリアオペラ的すぎる宗教音楽的には駄作」とされるヴェルディのレクイエムはどうなんだろうと気になっていました。聴いてみると、ところどころ、どこかで聴いたことのあるようなパートがありました。おそらくCMかドラマか映画かなんかで耳にしたことがあるんでしょう。このエネルギーは、他のレクイエムを圧倒しているんじゃないかなと思います。自分の中でのイタリアのイメージと一致しました。


人気blogランキング「ジャズ&料理」(1クリック応援よろしく♪)
lalakooraのWishlist