家庭菜園




研究所で色々な野菜を栽培して実験を行っています。先日は、無農薬栽培のキャベツ、レタスを食べました。しかし、実験の都合上、苗や種子が余ったり、いらなくなったりもします。もったいないので、家のベランダで、引き続き育てて、最後は自分で調理して食べることにしました。まだ芽が出るか、出ないかの段階ですが、左がニラ、右がチンゲンサイです。最後までうまく育てられるでしょうか。ここは、農学系出身者の意地の見せ所かもしれません。今後も、大葉シソ、トマトが余ってきそうです。スペースがないので、どうなるか心配です。
肥料もEM(微生物分解)で、生ゴミを醗酵させようかとも思いますが、臭いで近所から苦情がでるかもしれないので、ちょっと思案中です。
それにしても、こんなに本格的に野菜を育てるのは意外にも初めてかもしれません。植物を育てるというのは、色々とコツが必要でなかなか一筋縄ではいきません。でも、そうやって試行錯誤することに充実感を感じています。