龍谷大学大宮学舎

天気がよかったので、外に出ました。東寺、西・東本願寺を訪れました。今日は、4組くらいの海外からの観光客に話しかけることができました。話しかける決まり文句として、「Shall I take your picture ?」、「Where are you from ?」、「You, lost !?」くらいでしたが、話しかければ、どの人も愛想よく答えてくれるもんだとわかりました。そして、やっぱり、基本的には欧米人(フランス、ドイツ、スペイン出身の方と話しましたが)には英語が通じるということもわかりました。今後の課題としては、迷惑でないようであれば、もう少し長い会話ができればと思います。


現在の龍谷大学大宮キャンパスの本館および南黌(なんこう)・北黌(ほくこう)・旧守衛所・正門などは、明治12(1879)年、龍谷大学の前身である西本願寺大教校(だいきょうこう)の施設として建てられました。