美味采宴 みね八




住所:京都府京都市南区吉祥院長田町65-3
電話:075-661-3868
平均予算:1000円
参考サイト:http://www.tabi.tv/gourmet/66640/


仕事帰りにカレーうどんを食べました。カレーうどんはほとんど食べたことがありませんし、作ったこともありませんが、ただ単にカレーの中にうどんを入れているのではないことを知りました。ちゃんとだしがとってあるんです。カレー味ではあるけれど、その下味にうどんのだし(かつおぶし?)の味が生きています。この粋な計らいに恐れ入りました。
自分は、味噌汁には、昆布茶の粉末を、ミネストローネにはワインやウスターソースコンソメなどを入れます。隠し味というか、下味をつける事は大切だと思います。「らしさ」を出しているのは、こういった陰の存在なのかもしれません。人間もそうなのかもしれません。