謹賀新年

明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
今年は松山で新年を迎えました。
松山は、正岡子規生誕の地であり、夏目漱石の小説『坊っちゃん』の舞台としても有名です。ちなみにこの二人は同い年であり、東京では文学を通じて交友を深め、松山では日清戦争従軍で体をこわし帰省した子規と松山中学教師として赴任中の漱石は下宿(愚陀佛庵)で共同生活をしたそうです。
今年の秋から3年間に渡って放送される予定の「坂の上の雲」のロケ地でもあります。
個人的にも夏目漱石に少し関心が出始めたのと、俳句も面白いなぁと思い始めたころだったので、いい機会になりました。


瀬戸内海(瀬戸大橋より)
行きは瀬戸大橋を、帰りはしなまみ海道を通りました。本州と四国の間を行き来する楽しみの一つとして、橋を渡る時に見られる瀬戸海の情景があります。穏やかな風景です。



丸亀市



道後温泉駅



道後温泉
文献上、日本最古と言われる道後温泉ミシュランガイドでは最高の三ツ星評価とか。



道後ぎやまん美術館(HP



道後ぎやまんの庭



伊佐爾波(いさにわ)神社 (HP
階段がすごかったです。






湯神社



子規記念館(HP)
子規は22歳の時、喀血する自分と口の中の赤いホトトギスを重ねて、「卯の花の散るまで鳴くか子規(ほととぎす)」と詠いました。




石手寺HP
四国八十八箇所霊場の第五十一番札所です。小さい頃に一度訪れた記憶があります。















タオル美術館ASAKURA(HP
意外にも繊維のことを勉強できました。1FにはFAUCHONのショップもあります。