試しに過去問を

京都・観光文化検定試験公式テキストブック


京都検定3級の過去問が電子版京都新聞に載っていたので第1回の分を解いてみました。
結果は、なんと、50点ちょっきしでした・・・70点が合格ラインなので、不合格です。少しナメてました。あわよくば1級くらい、と思っていたのですが、現実はそう甘くないようです。というか完全な勉強不足です。特に、生活・行事ではぼろぼろで、かといって寺社・歴史のところでも、うろ覚えの回答ばかりでした。2級・3級は多肢選択式で、1級になると記述式・小論文式です。試験は毎年12月に行われています。がんばろうと思います。すでにテキストは購入済みです。去年1年は何を見てきたのか。今年はもう少しじっくりとテキストを片手に寺社めぐりをしようと思います。