上御霊神社の宮司さん

コンサートのあと、とあるきっかけで、なんと上御霊神社宮司さんの(神社の境内にある)お宅にお邪魔させていただきました。今年も5月18日に日本最古の祭とされる御霊祭が行われたのですが、その時に馬に乗っておられた方です。その時の様子を撮影したDVDを見させていただきました。140年ぶりにお神輿が御苑の北側から入り、御所参内しました。御所北側の門(朔平門)前での「神輿ぶり」の時には、なんと門の扉が開かれたのです。これは関係者からすれば、ものすごいことらしく、その宮司さんもかなり感動したとのことです。また、毎年この祭の日の夜には「かがり火コンサート」と言って、ジャズやクラシック、ポップスの音楽祭が行われるそうです。
(→上御霊神社礼拝時の記事)