京都駅周辺のらーめん店

ここ2ヵ月で2軒らーめんを外食しました。自分は基本的には、うどん、そば、そうめんが好きなのですが、たま〜に、1ヶ月に1回くらいらーめんも食べたくなります。
そして、らーめん店って一人で入っても違和感がないのがいいところです。それ以外の外食は、例えば、焼肉、鍋物お好み焼き、イタリアン、フレンチなど、ちょっと一人では・・・と思ってしまうのですが、らーめん屋さんは、ひとりでも恥ずかしさがありません。


一つ目が、吟醸らーめん久保田HP)です。味噌味のつけ麺を食べました。最後にスープ割りでしめるとお腹いっぱいになりました。
場所:京都府京都市下京区西松屋町563 フジ萬ビル 1F
西本願寺東本願寺の間、七条通りから西洞院通りを二つくらい上がったところです)


二つ目が、新福菜館本店HP)です。ここは時間帯のせいなのか、めちゃくちゃ混んでました。京都では一番古いラーメン屋で戦後間もなく開店し、50余年の歴史があるとのことです。しょうゆ味のあっさりしたらーめんでした。
場所:京都市下京区東塩小路向畑町569
(高倉塩小路の交差点を南へ行く途中、陸橋のところにあります)