但馬国

学部時代の音楽研究同好会のメンバーの住む、兵庫県は但馬地方の朝来市まで行ってきました。約1年ぶり2回目の訪但です(→昨年の記事)。


昨年は、結婚式にも招待していただき、以来、このご夫妻には仲良くさせてもらっており、本当に心温まる思いでいっぱいです。ありがとうございます。


最近このお二人は音楽ユニット「ふくふく」を結成したそうで、ギターの弾き語りを聴かせていただきました。日本人デュオ、ハンバートハンバートのカヴァーをしています。ハンバートハンバートとは、日本の夫婦ユニットで、音色はケルト音楽の影響が感じられます。


この土地、この二人、まさにぴったりだと思いました。「ふくふく」の演奏を先に聴いたせいか、ハンバートハンバートがこの二人のカヴァーをしているように聴こえてしまいます。


音楽をはじめ、芸術的なセンスでつながる人間関係って、素晴らしいと思います。憧れます。







朝来市内と豊岡市の出石を案内してもらいました。


特急「北近畿」の車窓より



ジュピターホール(広場)



あさご芸術の森美術館



多々良木ダム



出石城下町









「合奏」 
タワーレコード限定販売商品というレアなCD+DVDを頂きました。
http://www.humberthumbert.net/wp/wp-content/uploads/gasso_jacket.jpg
CD     DVD
1. 妙なる調べ  1. 妙なる調べ(LIVE)
2. 待ち合わせ  2. 波羅蜜(LIVE)
3. 波羅蜜    3. 待ち合わせ(LIVE)
         特典映像 レコーディング風景