地味だけど・・・実はおもしろい水生植物

里環梅田支部で勉強会がありました。今回は、学生時代にミクリという水草を研究されていて、現在は神戸のある有名な通販会社で働かれている方の発表でした。


社会人になっても頻繁に琵琶湖などに出かけて野外観察を行ったり、古い文献を読んで論文を書いたりされておられるらしく、本当に頭の下がる思いでした。


それにしても、水草の話は本当に良かったです。植物は静的なイメージを抱きがちでしたが、多様な繁殖戦略を繰り広げていることには、改めて生物が内に秘めている動的なエネルギーのようなものを感じさせられました。特に、栄養繁殖についてみた場合の各器官の生存率、繁殖度合いが、種ごとに異なっているというのは面白かったです。