出張

農薬関係の試験成績検討会に昨日・今日と2日間参加しました。会社の仕事です。一人でのりこんでいきました。いい社会勉強になりました。
懇親会では、思っていたよりも色んな方とお話をすることができました。若干がんばって積極的にいったのもありますが、この業界で有名な先生と一応は面識があったので、そこから数珠繋ぎの形で、次々と数名の先生方に紹介していただけました。こういう場での営業は、まずは重鎮に挨拶へ行くこと、出身(院・研究室)などのネームバリュー(信頼度が増し、バックグラウンドがわかりやすくなる)、自分の積極性の3つが大切だと感じました。こうやってまとめると、なんだかビジネスのハウツー本みたいですね(笑)
しかし、面識ができてからが勝負です。いい関係を持続させるのが難しいです。次は中身の勝負になってきます。