南紀−龍神温泉〜白浜

丸井旅館龍神温泉
龍神村の丸井旅館の夕食と朝食は、自分が知っている料理の中でも一、二を争う美味しさでした。美味しいものを食べたとき、美しいものをみたとき、人は言葉を失うと言われることがあります。まさにそれでした。「地産地消」のよさを改めて実感しました。そして、旅館のスタッフの方がとても親切で、気持ちも和みました。ここは超お薦めの旅館です。






アドベンチャーワールド
アドベンチャーワールドは初めてでした。イルカとアシカのショウがとても素晴らしく、癒されました。スタッフとの関係が美しいと感じました。動物にはエサだけでなく、愛情が大切なんだと感じさせられました。







































三段壁
和歌山白浜の三段壁千畳敷から夕焼けを眺めました。太平洋は明らかに瀬戸内とは赴きが異なります。視界の広がり、波のうねり、潮の色。そして、魚介類も豊富で美味しいです。












千畳敷
千畳敷では、大きな岩がいくつも転がっていました。波や風の浸食によってできたのでしょうか。そっと耳をあてて、岩の声を聴いていました。なぜか岩は温かく、風と波の相まって本当に声のようなものが聴こえてきました。