南紀−高野山金剛峰寺〜護摩山〜龍神温泉

週末は、南紀へ行ってきました。高野山龍神温泉、白浜のアドベンチャー・ワールド、三段壁、千畳敷を訪れました。


高野山金剛峰寺
高野山金剛峰寺は二度目でした。前回は秋の紅葉の季節でした。今回は真冬です。雪が積もっており、かなりの寒さでした。ここでの修行は想像を絶するものでしょうね。しかし、静寂に包まれながら、直に季節を感じるということは、いいものなのではないかと思いました。今回は少し駆け足で、参拝しました。HPで復習するのもいいかもしれません。


高野山の寺域内の建物、樹木など、それぞれにいろんな物語を有しており、人々の祈りや願いがこめられていることが感じられました。高野山はいまでこそクルマや電車で簡単に登れてしまうのですが、自分の足で登る場合のモチベーションの高さはただならぬものだったでしょう。聖域へ人々はどのような想いで足を運ぶのか。いろいろと想いを馳せました。

































護摩山山頂付近
金剛峰寺から龍神村までの龍神スカイラインは路面が凍結しており、雪が積もっていました。怖かったですが、景色は綺麗でした。下界とのギャップがまたよかったです。