シンポジウムアンケート集製本作業

シンポジウムまであと1週間となりました。アンケートの方は、自然保護に関わる日本各地の人々から回答をいただき、回答者数は67人に達しました。ご協力いただいた方、本当にありがとうございました。


今日は保全協会の事務所にて運営委員など7名で製本作業を行いました。1冊約60ページと、シンポジウムで配布する資料としては異例の分厚さです。内容は、67名分のアンケート、応募写真集、専門用語解説集です。当日配布用、後日配送用として合計270部作成しました。コピーから初めて、ページの順に並べ直し、ホッチキス留め、製本テープ綴じという途方もない作業でした。昼1時半から始めましたが、予想以上に時間がかかってしまい、本日は数十冊の製本テープ綴じの作業を残したまま8時30分くらい終了しました。明日は若干名集まって、残りの作業を仕上げたいと思います。


作業終了後は、いつものインド料理レストランでディナーを食べました。みなさん、今日はお疲れさまでした。