Jump Back - The Best of the Rolling Stones '71 - '93 (Remastered 2009) / The Rolling Stones

http://a2.mzstatic.com/us/r2000/002/Music/88/65/c0/mzi.yiikzipg.170x170-75.jpg


ビートルズか、ストーンズか?かつてはそんな質問が頻繁に飛び交ったそうです。いずれもイギリスを代表するロックバンド。これは、飽くまで個人的な意見ですが、「ザ・ロック」は、絶対にストーンズだと思います。ビートルズにはどうしてもエリートのイメージがつきまとってしまいます。ひねくれていて、セクシーで、小汚いのがロックだとするなら、彼らは元祖ではないでしょうか。理屈はさておき、彼らの音楽には独特のグルーグがあるように思います。音楽に演奏者たちが酔いしれているようなパートがビートルズに比べて多いように思います。「転がる石には苔むさず」という意味にもとれるバンド名は、自分たちの本性を知ってつけたのでしょうか。転がり続けること、それはそれでそれなりの味になってくるのだと身体を張って教えてくれるのは彼ら以外に誰がいるのでしょうか。
http://itunes.apple.com/gb/album/jump-back-best-rolling-stones/id325940520