「うちエコキッズ英語版」配信開始

はりま里山研究所は、「うちエコキッズ」の開発・改良に関する研究および普及促進活動を通じて「低炭素社会の実現」に取組んでいます。


この度、「うちエコキッズ英語版」を本日より配信を開始いたします。当研究所のスタッフによるオリジナル企画です。


「Uchi Eco Kids」にはそれなりの理由があります。


What can you do to save the Earth?(地球を救うために何ができますか?)と聞かれたら、多くの人は、たくさんの答えをもっているはずです。でも、英語で答えるとなると、、、単語が出てこなくて、歯がゆい思いをすることがあります。


世界共通語の「Mottainai(もったいない)」は日本発祥の言葉です。日本人のエコ意識は世界的にみると高い方だと言われます。いまでは省エネ家電やエコカーなども珍しくないです。さまざまな省エネ・節電対策も各家庭で実施されています。もはや「文化」と言っても過言ではないくらいに国内で認知度は高まっているように思われます。


海外の人でも「日本のエコ」に注目している人がいます。ただ言葉を使って伝えなければ、伝わるものも伝わらないです。そこで国際標準語の「英語」が役に立ちます。コミュニケーションすることで、相互の理解をより深めることもできます。


一方、地球温暖化をはじめ環境問題に関するトピックスは、中学高校の英語の教科書でも取り上げられることが多く、英語検定試験(TOEICTOEFL、IELTSなど)では頻出問題です。そのためには「英語」で背景知識を身につけることが大切です。


このソフトにより、「コミュニケーション」と「学習」のお手伝いができれば幸いです。


「日本の家庭からエコ文化が発信される」、「国境を越えて相互理解が深まる」、「新たな”気づき”が与えられる」ことを願っています。


ご意見・ご感想などをいただけましたら幸いです。


ダウンロードはこちら: http://satoyama-lab.sakura.ne.jp/home/DL.html
一部サンプル画像を閲覧したい方はこちら: http://satoyama-lab.sakura.ne.jp/home/Flyers/uchieco_sample.pdf