Music: Abbey Road / The Beatles

50年前の8月8日に、ビートルズのアルバム『アビイ・ロード』のジャケットの写真が撮影されました。EMIスタジオがある通りの名前からアルバムタイトルがつけられました。スタジオ前の横断歩道を渡る4人の姿は有名ですよね。撮影したのは、オノ・ヨーコの紹介でジョンが推薦したイアン・マクミラン。1969年8月8日に3往復6枚の写真が撮影され、4人がスタジオを去っていくかのような5カット目が採用されました。これを機にEMIスタジオはアビイ・ロードスタジオと改称されました。

アビイ・ロード』は、4人が最後に協力して制作した実質上のラスト・アルバムです。個人的には、ジャケットとしては、一番好きですが、音楽としては、それほど聴き込んでいませんでした。

レコードでもこのアルバムを買ってから、少し印象が変わりました。B面のメドレーはポール・マッカートニーによって仕立て上げられたのですが、ジョンとポールの共同の大作として考えると、このアルバムは、ジョン3曲、ポールとジョージ各2曲、リンゴ1曲、ジョンとポールの共作1作という絶妙なバランスで成立しており、聴いているとそれぞれがアドリブでジャムをやっているように聴こえます。まさに、ラストアルバムを飾るにふさわしい曲群であると感じるようになりました。

https://www.instagram.com/p/B05kFoqp06e/

#abbeyroad #thebeatles #vinyl #records #analog #8thaugust #1969 #zebracrossing #anniversary

https://www.instagram.com/p/B05o-P2pUVZ/

#repost @abbeyroadstudios・・・50 years ago today, @TheBeatles gathered at EMI Studios for one of the most iconic photoshoots of their career. A policeman held up the traffic as photographer Iain Macmillan, from a stepladder positioned in the middle of the road, took six shots as the group walked across the zebra crossing just outside the studio. Shortly after the shoot, @PaulMcCartney studied the transparencies and chose the only one where all four Beatles were walking in time. ⁣⁣We take a deeper look into the story behind one of the most famous photoshoots in music history on the Abbey Road Blog: abbeyroad.com/news #AbbeyRoad

https://www.instagram.com/p/-nn6H-LvXl/

#thebeatles #abbeyroad #london #uk

 

Abbey Road (Original Recording Remastered) [12 inch Analog]

Abbey Road (Original Recording Remastered) [12 inch Analog]